tomboのブログ

競技プログラミングのことをいろいろ書きます AtCoder A茶H水

将棋ライクLv.20クリアしました!

(アップデートが頻繁に行われているらしくて、最新の情報じゃないかもしれないです。この記事は2024/05/04に書きました。)

今回は、主にノーマルモード(Lv.1~Lv.10)について書いていきます。

目次

  • 完走した感想
  • ゲームの概要
  • 具体的な戦略
  • おすすめコンボ
  • 駒の取得優先度ランキング
  • 意外と強くない駒
  • ハードモードについて
  • まとめ

完走した感想

面白かったです、将棋とは完全に別ゲーですが、ちゃんと頭を使って戦略を練って戦うのがすごく楽しいゲームでした。自分はちなみに将棋から入って、そしたら開幕「怨霊(倒された相手も道ずれにする)」っていうのが出てきたのでその勢い(?)でめっちゃ笑ってました。


夜10:00に始めて、朝の4:00にLv.20までクリアしました。けっこう難しかった、もっとステージがあったら無限にやってるかもしれない()運が絡んできて、場合によってはすぐに行けたり、苦戦したりすると思うので、そこも将棋と違ったゲーム要素って感じで好きです。それでは、攻略記事みたいな感じで、自分が攻略したときの情報を書いていきます。

ゲームの概要

将棋のように駒を動かして、相手の王城に3ダメ―ジ与えれば勝ちです。駒は将棋に登場するもののほかに、オリジナルのものがたくさんあり、こちらがメインになります。駒には手動と自動があり、自動の駒は手数が増える分、シンプルに強いです。また、駒には普通・銀・金の3つのランクがあり(Lv.20クリア後にシークレットが解放される)、基本的には金駒が強いですが、「機兵」と「金船」は最後まで使っていける優秀な銀駒で、取っておいて損はないです。

自動の例

  • 機兵(銀駒)
  • 機龍(金駒)
  • 金船(銀駒)
  • 不沈(金駒)
  • 腐敗(金駒)

自動に関しては、範囲内の敵を優先するので、完全にランダムというわけではなく、ある程度敵に近づいたら勝手に攻撃してくれます。

具体的な戦略

Lv.1~Lv.5

最大の関門はLv.3の女傑のような気がします。初めて出てくる金駒ですね。めちゃくちゃ強いです。対抗するためのおすすめの駒を紹介します。

  • 主盾:攻撃と防御で上回っており、シンプルに強い。
  • 魔女:女傑を豚兵に変えてしまって勝ち。
  • 金船:自動制御。防御1で倒されないので強い。不沈になるとさらに強い。
  • 機兵:自動制御。防御1で倒されないので強い。機龍になるとさらに強い。機龍は2回行動。

その他、角を成って馬で攻めたり、邪剣で殴ったりして、うまくかみ合って勝つこともあります。できれば上の4つの銀駒のどれかが欲しいかなーと思いました。

Lv.6~Lv9

Lv.6の腐敗がしんどいです。対策を知らないとけっこう負けます。おすすめの駒を紹介します。

斜めの駒で、初手角道オープン→相手の王城を直接殴る(終了)で勝てます。または、騎馬で跳ねていってそのまま重騎で殴れば勝てます。腐敗に巻き込まれないように気を付けてください。


Lv.9の女帝×2もきついかもですが、金船→不沈とか、機兵→機龍、十三でスナイプ、魔女で封印、洗脳で味方にする(下の画像)など、そこまで駒が増えたらいろいろ対策できると思います。駒の取得優先度ランキングも見てみてください。


それ以外では、例えばLv.7なら、このように不沈や機龍に攻撃させておけば、だいたいうまくいきます。

Lv.10

これ、運ゲーです。聖獣が瞬間移動して殴ってくるので、お願いしますーーーって言いながらプレイしてください。(言わなくていいです)あと、邪神と聖神が召喚してきた邪徒、聖徒の場所と被ると、召喚時にそのままダメージを受けます。輪廻で行ったりする場合は、これもお願いしますーっていいながら、慎重に横を通り抜けてください。王城に近づければあとはやるだけです。負けパターンは基本的に、道中が苦しくてたどり着けないという状況か、早々に自分の王城が攻撃されるパターンです。


突撃する駒は、機龍や不沈の自動で待っているか、手動ならぬにがいいです。輪廻審判でランダムスポーンを狙ってもいいですが、輪廻は耐久面が終わってるので、少しでも距離があるとなかなか王城にたどり着けないと思います。Lv.10は「魑魅魍魎が跋扈する」的な表現が正しそう(?)


魔獣には洗脳が通ります。


おすすめコンボ

魔女審判

脳死破壊コンボ。(?)魔女で相手の駒を豚兵にすると、審判の効果でその駒を破壊できます。魔女は個人的に癖が強くて、扱うのが難しいと思っているので、味方の駒を巻き込んだり攻めのルートを消したりしないようにしながら、相手の強い駒を倒すようにするといい感じになります。

輪廻審判

魔女審判ほど強くはないですが、輪廻は倒されると寝返って、そのとき審判の効果で倒されてもう一回寝返り、ランダムスポーンして味方として復活するので、審判が生きている限り輪廻は不死身になります。また、輪廻は攻撃3なので王城をワンパンできます。機動力が低いのが難点。

駒の取得優先度ランキング

あくまで個人的な、ざっくりとした感覚です。ステージレベルや自分のデッキによって多少変わってきます。また、人によって使いやすさや癖が強いと感じる部分があると思うので、その辺りはお任せになってます。


1位 機龍(金駒)

自動で動き、2回行動、ステータスが優秀で、メイン火力にも防御にもなります。とりあえず取っておくと、いろいろ活躍してくれて助かります。2回行動ができるのはこの駒だけです。


2位 主盾(銀駒)→ ぬに(銀駒)

防御特化かと思いきや、ゆっくり進出していってぬにとなった途端、最強のステータスになります。他の駒の能力も受けない。もちろん王城もワンパン。さすが唯一ぬに。


3位 金船(銀駒)→ 不沈(銀駒)

自動制御で、斜めに突っ込んで不沈になりやすいです。不沈になると、高いステータスに加えて、HP自動回復も付いてかなり優秀です。機龍と同じく攻めにも守りにも使えます。


4位 増殖(金駒)

分厚い層を形成して、圧縮してゴリ押しみたいなムーブになります。Lv.10で聖徒と邪徒の大群に殴り勝てます。しかし成ると死ぬので、やっぱり機龍や不沈で火力を出していきたいです。


5位 審判(銀駒)

相手の特殊召喚された駒を即座に破壊します。魔女や輪廻と相性が良いですが、自分では何もできないので状況によって選びます。タンクとして使えます。何より、Lv.10の邪徒を召喚と同時に倒せるのがデカすぎて、重宝します。聖徒には無効なので、左から殴りたいところです。


6位 魔女(銀駒)

周囲の駒をすべて豚兵にします。相手の強い駒をとりあえず豚兵にしておけば、火力を抑えられたり、そのまま審判と合わせて消してしまうなどができま
す。


7位 機兵(銀駒)→ 機龍(金駒)

機龍に成れるので、少しずつ前線に上がっていきたいです。そのままでも防御1があるので、結構戦えます。機動力が低いのが難点です。


8位 十三(金駒)

相手の強力な駒(女帝、機龍など)を開始から3ターンの間、ターンごとに1体ずつ抹消できます。(バチコリ)駒自身で戦うことはできないので、主戦力にはならないですが、厄介な駒を破壊できるのは便利です。

意外と強くない駒

  • 張飛(銀駒)
    • 飛車先の歩を突くのが遅い。(角道ならすぐに開く)
    • 飛車はデフォルトの将棋の駒であり、攻撃と体力が1、防御が0になっている。


  • 全能(金駒)
    • 相手の駒と一緒に自分の駒も消してしまうので、Lv.10の大量の駒相手に分が悪い。
    • 運が悪いといきなり主力駒が消えたりして、自傷ダメージが大きい。


ハードモードについて

ハードモードでは、金 駒 が 使 え ま せ ん 。( そ ん な ) 気合で頑張ってください、ただ、汚忍→空蝉が使えます。これが聖獣みたいな感じの瞬間移動で、かなり強烈なので、必ず取ってください。ノーマルに対して、実はハードは全然苦労しない印象でした。空蝉が強いのかも。ベースはノーマルと同じなので、機兵や金船で行けます。

まとめ

いろいろと戦略があって面白そうで、アップデートも来ているらしいので、ぜひぜひやってみてください。あと、マリオや砲塔が使えなくて大変なので、その辺の情報をください(?)ちなみに、本家の将棋も面白いです。シークレットの五条が強すぎた。